BLOG

寝屋川市でランチ!人気のイタリアンのススメ🍝

「寝屋川市で美味しいランチを食べたい」
「本格的なイタリアンをリーズナブルに楽しみたい」
「絶品のピザやパスタを探している」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

こんにちは♪ 財津です✨

この記事では、イタリア料理店オステリアカンパーナの絶品メニュー。
『寝屋川ミートソースパスタ』についてレポートしようと思います。

あなたの素敵なランチタイムの一助となれば幸いです。

 

それではまいります。

 

【実食❗】 まずは食べてみる🍴

カンパーナの窯焼きピッツァと並び
看板商品の『寝屋川ミートソースパスタ』

食べてみて率直な感想を言わせて頂くと
「めちゃくちゃ美味い!」

た~っぷりとパスタにかけられた、
素材がトロトロに溶け込むまで長時間煮込まれたソース。

ソースの中から「俺が主役だと言わんばかりに」
ゴロゴロと顔を出すお肉が、期待を膨らませます。

さらにソースの湯気と複雑に絡まり合いながら立ち上がる、
数種のハーブの香りが、味の奥深さをイメージさせます。

フォークを差し入れ、口に運ぶと
腰のあるスパゲッティとミートソースがなだれ込み

トマトの酸味と調和のとれた肉の甘みが
絶妙のバランスで口の中に広がる。

畳み掛けるようにスパゲッティの小麦本来の風味、
幾重にも重なる9種類のハーブ。

素材を6時間以上煮込んで引き出した旨味が、
強すぎず、優しすぎない強さで押し寄せる。

黙々とたいらげ「うまいな~…美味いわぁ~♪」と、
ニヤニヤしながら独り言を言ってる自分にハッとする(笑)

これは、「知人におすすめしたい」と素直にそう思った。
なぜなら好みはあっても850円は安すぎる!

※あくまで個人の感想です!

 

寝屋川ミートソースパスタをおすすめする4つの理由

どうすればこんなに美味しくなるのか
「企業秘密だろうなぁー」と思いながらシェフに聞いてみた

「なんでこんなに美味しいの?」
惜しげなく色々と教えてくれた(笑)

聞いてもないのに
「レシピまでしゃべるんじゃないか」ってぐらいノリノリで…♪

 

① 小麦本来の旨味を堪能できるパスタ麺

手間と時間をかけて煮込んだソースを堪能できるよう、
ソースの絡みが良く、小麦の風味と旨味を味わえる
イタリアの老舗「タンマ社」の「カシナーレ」スパゲッティを使用とのこと。

 

② 8時間以上をかけて仕込むミートソース

ミートソースは、仕込みに2時間・煮込みに6時間。
肉・野菜・ワイン・トマトそして、9種類以上のハーブ…

入れる順番とタイミングに細心の注意を払い、
6時間をかけて素材の旨味とハーブの香味を重ね合わせるように煮込む。

「ハーブの魔術師(※僕が勝手に言ってるだけ)」
シェフ前川ならではの、渾身のソースのようだ。

 

③  酸味と甘味の角をとるペコリーノチーズ

仕上げにかけるのは、はイタリアから直輸入した、
香り・旨味が極上の「ペコリーノチーズ」。

独自の塩味とチーズのまろやかさが
ソースの酸味と甘味をうまくまとめ
絶妙な口当たりに仕上げている。

 

④ 関西イタリアンの最高峰『ポンテベッキオ』で腕を磨いたシェフ

ピザ窯をバックに、どこか人なつっこい笑顔を見せる前川シェフ。

お料理を語るうえで、やはりその作り手である
シェフの存在に触れないわけにはいかない。

オステリアカンパーナのシェフ「前川陽介」は調理師学校を卒業後、
関西イタリアンの最高峰『ポンテベッキオ』に入社、

日本を代表するオーナーシェフをはじめ、
200名近くの弟子が活躍する山根大介シェフのもとで腕を磨く。

(山根大介さん:2004年イタリア政府よりカヴァリエーレ章を受勲、
イタリアの食文化の橋渡しに貢献した人物として知られる)

イタリアに渡り技術を磨き、文化を学ぶ。
自分の料理で『現地で感じた感動と喜びを伝えたい!』
と強く思うようになり【オステリアカンパーナ】をオープン。

 

「寝屋川」を冠するパスタ

思い切ったネーミングもこのパスタの魅力のひとつ。
初めて聞いた時は、正直吹き出したが(シェフごめんなさい💦)

いじってやろうと思って、なぜ「寝屋川」と付けたかを聞いてみたら。
思いの他、心に響く返答が返ってきた…。

前川シェフの言葉

飲食店を営むということは、その地域に根付き、商いをする事。
寝屋川の土地も、人も、町も僕達にとってかけがえない存在なんです。

SNS最盛期の現代、
この一皿を通して『寝屋川』というキーワードが拡散されること。

『寝屋川』を検索した時に、この一皿がヒットすること。

僕達が日頃お世話になる寝屋川に、誰かが足を運ぶ。
そんな一助になれたらメチャクチャ素敵だと思っています。

この一皿が誰かの笑顔につながって、
あわよくば寝屋川の名物になれたらみんながハッピーでしょ!?

そんな想いを込め『寝屋川ミートソースパスタ』と命名したんです。

ぶっきらぼうなイメージが強いシェフから
こんな言葉が出てくるから、ギャップも相まって
思わず感動してしまいそうになってしまった。

なかなか熱い人である。

 

最後に

いかがでしょう?

今日はオステリアカンパーナの看板メニュー
『寝屋川ミートソースパスタ』をご紹介しました。

寝屋川で美味しいパスタをお探しであれば
一度試してみて損はない一皿です。

最近は品切れもちょいちょい出てるようなので
お店に行かれる前に一度、電話をすることをおすすめします。

コメントは利用できません。